2011/01/29

Dead Space 2 クリアしたよー ネタバレは無し

今回のSS、設定間違えてウィンドウ枠まで入れてしまったw

 

Dead Space2を好きゲスレで三日間の連続配信で、無事にクリアできました。

ペース配分を間違えて、三回目の配信は30分で終わるという微妙な雰囲気になってしまったのがなんとも。

 

ゲームクリア時間はNormalで9時間40分。ただし途中からプラズマカッター・ラインガンのド安定プレイで無双しました。

 

引継ぎ無し、三回しかセーブ出来ない、死んだらセーブポイントへ戻るというHard Coreが出現。厳しそう。

 

□前作との大きな変更点は

・敵を倒しても、更に追撃しないとアイテムがdropしなくなった。

多分アイテムドロップ=死亡で確認させたくなかったんだと思う、でもいちいち踏み潰すのめんどくさくなった。

・大抵の敵を倒した時に出る爪部分をKinesisで撃ち込むのが強い。

これが強いのに気づいたのが終盤だったという。

・アイテムが弾出る頻度少なくなり、金ばかりです。

もっとSHOPを有効活用しろって事なのかな。

・0グラヴィティの無重力空間が自由に飛びまわれるようになった。

・今回のアイザックさんは顔出しOKになった。あと、喋りまくる。

敵踏みつけた時に「Mother Fucker!!」て叫んで誰が言ってるのかと辺りを見回したw

・旧武器の性能も微妙に手が加えられている。

ネタとして愛されていたパルスライフルのセカンダリが普通のグレネード射出になってた…

・PC版のMouse Aimがマトモになった。

さり気なく一番嬉しい改良点。

・マルチプレイが追加。

テンポ良くて面白いけど、Map少ない。

 

 

□感想

良い意味でも悪い意味でも、これ以上無いぐらいに正当進化な作品。

前作で評判の良かった部分を伸ばして、評判悪かった部分(隕石シューティング等)を削除ですね。

なんだか映画のエイリアン1と2と似てる、舞台も1は宇宙船で2は惑星か。

敵も一度に出てくる数が多くなり、乱戦ばかりでした。今度は戦争だ!

ああ、1に比べると即死イベントが多くなって覚えゲー要素が強くなったかな…ゲーム開始数秒で死んだのは笑った。

面白いのは確かなんですけど、新鮮味に欠けていて2というより拡張パックを遊んでいるような感じなのが残念でした。

 

マルチプレイは人間vsネクロに4人ずつ分かれて戦うL4Dのパクリですが、お互いレスポン早くて殺し殺されと暇な時間が無いのでテンポ良いです。MAP少ないのですぐ飽きそうだけど。

 

グラフィックスに関しては、GTX260のHigh Qualityで平均100fps出ていた感じ。

ミドルレンジでも最高設定で快適ですね。家庭用と同じ30fps固定なら、結構古いGPUでも遊べると思う。

 

・メモ

Vsyncをonにしていると30fps固定になってしまうので、offにしましょう。

 

2段階目のスーツかっこよすぎ

 

クリア後に入手できるスーツもカッコいい…て、これ色違いか。