2010/09/07

METROID Other Mクリア(ネタバレ含)

なん実Vにスレ立てて三日間実況してクリアした時はアイテム37%と探索しなすぎワロスだんだけど、

その後ちまちまと一人でやって100%・ハードクリアをしました。

 

えー証拠画像が無いのは…SS撮る前にもういいやと売ってしまいました。買い取り4000円。

 

以下思った事を整理せずに羅列。

 

最後まで操作デバイスをリモコン一本に拘る必要は無かったんじゃないかなーと思った。

操作をシンプルにするためって言ってるけど、持ち替えてTPS・FPS切換のテンポ悪すぎて初心者にもゲーマーにもダメだと感じた。

持ち替える際に、角度を90度変えるだけじゃなく右手をボタン押す為に浅く持っている状態から、リモコン操作の深い握りにする必要が発生してこれだけで何回もやるのが億劫になっていきます。

リモコン一つだからこそ出来る操作!じゃなくて、ヌンチャクがあればもっと快適になる操作と感じるのがキツい。

 

ストーリーは…俺がそんなに重視していないから、良いとも悪いとも。

装備の制限は今まで「前回の冒険で取得した装備最初から使えよwww」というのを無理矢理解決しているし良いんじゃないでしょーか。パワーボムしか納得の行く感じではなかったけど。

(武器はともかく、探索用のスーツやグラップリンクまで制限する理由が…ゲーム的理由という一言しか無いけど。)

まあ、自分語りしまくるサムスさんは違和感ありますね。

 

後は強制サーチビューが一個だけこれは無いだろ!と思うシーンあってきつかった。

勿論プレイした人は「ああ、あそこね…」と想像が付く、死体発見して振り返って緑色の液体をサーチするシーンです。

緑色に茂ってる草むらの、一見何でもない(意識しないと液体とも気付かないレベル)物をサーチするとか無いわw

 

何か不満ばかり書いてしまったけど、スピードブースターの復活や懐かしい敵達等シリーズファンが嬉しい要素多いし、

2Dと3Dの融合はなかなか良かったです。今更3D空間で困ったらボムをばらまく探索には戻れない。

 

 

ほんとにもう、リモコン一つに拘らないでヌンチャク使わせて貰えたらなー…の一言に尽きる感じです。俺の感想は。

 

 

次は近日中にプライム1,2,3を配信する予定。やろうと思ってたDQ7なんてなかったんや…