2011/01/15

Windows 7への移行完了

先日、PCの調子が悪くなりまして起動も時間かかるしシャットダウンは出来ない、後もっさり。

検証した結果ハードウェアじゃなくて、もう二年ぐらい再インストもせずに使っていたXPが駄目そうという事に。

 

面倒だがOS再インストールするかー…あ、そうだ折角やるなら親指シフトキーボードの件も無くなったし7にしよう。

(※今までWindows7 64bitに移行できない理由がFMV-KB611のドライバが無いからでした。)

 

 

後発なだけあってWindows7のセットアップは楽ですね、引っかかるデバイスも無くドライバをインストール完了。

アプリの移行も…

 

・ブラウザのFirefox

XPからプロファイルをそのまま移動させて完了。

 

・メール

・スケジュール

・RSS

googleのサービス使ってるからそのまま。

 

・メモとか

Evernote入れて終わり。

 

・ゲーム

Steam入れてほぼ終了。

ここ数年はD2DやらDL販売でばかり買っているので物理的にやる事無し。

PCゲームをパッケージで買うことなんて、もうエロゲーぐらいです。

 

・その他

レジストリ使わないのはApplicationて名前付けてるフォルダ持ってきて終わり。

他も必要になったら入れればおk

 

というクラウドサービス依存もあって、1日費やすだけで移行は完了しました。

あまり調べずに移行したから懸念していた7や64bitが原因で動作しないアプリも、

常用するソフトで発生しなかったので安心。

 

 

 

 

ねんがんの ダイレクトエックスイレブンかんきょう をてにいれたぞ なんですが、

DiRT2とSTALKER CoPしか対応ゲーム持っていないし、両方ともやりこんだという悲しさ。

 

でも、ネイティブ64bitのソフトは確かに早いし、HDD速度も上がったので満足。