2011/06/29

DX11+HRT=Crysis2完全版

DirectX 11 Ultra Upgrade for Crysis 2

遂にリリース。patch1.09が当たっている状態で両方入れればおk。

 

 

以前、配信時に「グラフィック綺麗とは思うけど、前作みたくSugeeeeて程には特段綺麗でも無いよね。普通すぎる。ゲーム内容だけじゃなくグラフィックまで家庭用マルチで墜ちたな…CryEngine3大丈夫なのか…」とdisった記憶がありますが、DX11とHigh Res Texture Packを入れたらCrysis2が「今までのはなんだったのか」という程に綺麗になって驚きました。

 

同時に出たpatch1.09のグラフィック修正かもしれないけど、Particleやら環境エフェクトも明らかに増加しているし。

HighResTextureが凄い、圧縮されてる公式からDLしたファイルが1.7GBと中々のサイズ。

(どうでも良いけど、HighResTextureを公式で配るのってHL1以来に見た気がする)

DX11もテッセレーション、POM等の機能が効いてて質感が全然違い、DirectXの世代差を感じることが出来ます。

 

 

ただ、更新するとOriginからはエラー出て起動出来なくなるのが謎。

(ゲームエクスプローラーからや、直接exeを叩けば起動出来ます)

 

DX11トレイラー

 

比較動画

 

 

Crysis2発売時に

あれあれ、グラしかウリが無いのに家庭用マルチだしDX11対応してねーの?プークスクス→

DX11対応パッチが来るかも→DX11パッチとか用意してねーからww→やっぱりDX11パッチ出すよ!!

と迷走していましたが…発売当初からこの状態であれば、随分評価が変わったのになーと残念。

 

 

10分弱ゲームした後にGPUファンの音がデカかったのでモニタ見たら

Image2 oh…

恐らくHire Res Texture Packのせいだと思いますが、VRAMを凄い使う様子。

GTX570にしてからは、ベンチ以外でここまでフルに使うの見たの初めてです…いや、もうベンチゲーだしいいのかw

気が向いたら難易度最高にして二週目やるかなー。