2010/12/20

ドットと3DCGレンダリングを組み合わせた全く新しい格闘ゲーム・闘姫伝承

前回「これやってみてよ」と言われた闘姫伝承という格闘ゲームを、友人と対戦配信してきました。
なんというか…色々と凄いゲームだった。



まずかるーくシステムから書きますと、
ラウンド開始時はお互い強制ハイジャンプして空中で交差。いきなり熱い読み合い!
・恐らく格闘ゲーム史上初で今後も二度と出ないコンボ逆補正(HIT数が多い程ダメージUP)
・全員、空中ガード+4段ジャンプ+空中ダッシュ+空中停止+ホーミングダッシュを搭載。
  ホーミングダッシュはその名の通り、相手めがけて高速で突っ込みます。地上・空中何処からでも発動可能。
・通常技が全部キャンセルかかるので、弱P>弱K>弱P>弱K~や弱K>弱K>弱K>強Kみたいに繋がる。
・ガード中に必殺技のコマンドを入力するだけで各必殺技がガードキャンセル発動。
  勿論ゲージ使うとかも無いです。コマ投げあるキャラが切り返し大安定。
・ガード硬直長いから地上でガードした時点でヤバイ、空中ガード大安定。

ゲームスピードも早めなので、かなりピーキーな攻防となります。
見える訳が無い速度で低空ダッシュ可能なホーミングダッシュとコンボ逆補正のせいで、
攻められたら一気に死ねるゲームになっており、ここまで来ると逆に面白いバランスのぶっ壊れ方でした。


えー、あとですね、…キャラがまた凄かったです…
本作の登場キャラクターは全員女性と、ある意味時代を先取りしているのですが


波動昇竜キャラで、万能な主人公枠のレイヤさんです。
一人称が”オレ”なボーイッシュキャラ。キックするたびにパンチラw
時代を考えてもなかなか良いドット絵でした。



こちらはスナイパーのリナさんでs…!?
なにこの空気嫁PS初期の格闘ゲームみたいな3D取り込み…




※実際にアーケードで稼働して、PSに移植までされていたゲームです。

正直、本作を知らない人は↑の画像を見て酷いコラ画像だと思うでしょうが
アニメ調ドット絵のキャラクターと、3DCGレンダリング取り込みのキャラクターが入り乱れて闘うゲームです。
(レンダリングキャラでも、このリナが一番酷かった。動きも気持ち悪くて笑った)



見た目も中身も濃い作品でしたが、面白かったです。
お互い、もう少しコンボやシステムの理解を煮詰めてまた対戦配信をしたいと思いますよ。