2011/07/15

DungeonSiege3 また家ゲーマルチの弊害ぽい…

積んでいるゲームを崩そうと思いまして、ダンジョンシージ3をプレイ始めました。

既に海外全域ではリリースされているのですが、日本では未リリース状態なのでVPNやら面倒。

 

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タイトル画面 フォントか見辛いですが、日本語化されております(ゲーム中は音声英語・字幕日本語)。

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まーた見辛いですけど、グラフィック設定が簡素なのしか無い……

 

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アンジャリという槍・杖+炎の魔神に変身出来るキャラでプレイ中。

 

まだ始めたばかりですが、随分とカジュアルなゲームになったなあという印象。

従来のダンジョンシージではシングルの時、バルダーズゲートやNWNみたく時間を一端止めて、

仲間への行動を支持したりという戦略的要素があったのですが皆無に。仲間への命令無し。

自キャラをリアルタイムに操作するだけで、ただのH&Sゲームなプレイ感覚です。

…まあ、H&Sにしても妙に操作がし辛いんですけどね。変な癖がある操作体系。

 

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それにしてもカメラが酷い、見下ろしなのに勝手に自動旋回するせいで乱戦時に壁埋まる頻度高すぎ。

 

 

そして一番気になるのがメニュー画面。

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装備ショートカットとクエストショートカット以外は、いちいち総合メニュー開かないと駄目。

(実質メニュー開くとゲームは一時停止状態になります)

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インベントリなんて無かった。

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家庭用機最適化完了済み!

 

また家ゲーのついでにPC移植してやったよ感謝しろ感溢れていて辛い。

 

 

一応、クリアまでプレイしたいと思います。