2010/05/27

Desire早く2.2にupdateされないかな

そろそろDesire(X06HT)を一ヶ月使ったので不満点を書こうかと。


・MMSメールが使えない。
[****@softbank.jp]みたいな携帯用メールアドレス。
一応、SBが近い内に送受信出来るアプリを出すと言ってます。
俺はもう無いのが当たり前みたいになってて、 Gmailに完全移行体制。

・標準のGmailアプリで返信が引用強制される。
これ、PCやスマフォ同士なら気にならないんですけど"携帯メール"と考えると駄目ですね。
定番メールアプリのK9や、HTCのメールアプリなら消せるので問題無いといえば問題無いです。
(HTCメールもExchange ActiveSync使えばプッシュ式で取得出来る)

・ギャラリーから直接Picasaにuploadすると、乱れる事が頻繁に発生
原因よくわからないけど下半分がグレーになってる画像が上がってしまいます。
Picasa Toolsというアプリからuploadする事で解決しました。

・HTC Peep(Twitterアプリ)が更新されなくなる
キャッシュをクリアすれば直るとはいえ、結構な頻度で発生します。
(Task killerで裏で動いてるのを止めてるせいかもしれない)
公式ソフトにTwiccaやSeesmic等、良いTwitterアプリがあるけどウィジェットではPeep便利だから気になる。

・電話帳が残念
Android2.1標準の電話帳ではふりがなによるソートや検索が出来ないのがなんとも(アルファベットでは可能ですが)
連絡先の仕様で、氏名のよみがなフィールドが無いのが原因の様子。
でも、Android 2.2では直るというか出来るようになったという話し。早くこいこい2.2。
とりあえずはJブック2というアプリで解決。

・電話の発信が確認すら無くて誤爆する
そのまんま。電話帳で名前タッチしたら確認すらせずに発信してしまう。
でも発信確認 Call Confirmというアプリで解決。

・モバイルサイトが見れない
一応書いておくレベル。
元々Symbian,WM等のスマートフォン渡り歩いてきたので、
モバイルサイトは仕事で作った事あるけど、自分で見て回った記憶無いよ…
関連しておサイフケータイ、ワンセグ、着うた購入等のガラケー要素は無理だけど
こういうのを検討する時点で大抵の人には関係無いですね。


ハード的な物。

・イヤフォンで聴く音質は程々
悪いって訳じゃないけど、やっぱりポータブルオーディオプレイヤー達には負ける。
この端末で聴く時はShoutCast/IceCastやRadiko等のネトラジ128kbps程度なので気にならないですけど。

・カメラがやっぱり駄目
最近撮って上げてる写真でも分かるけど、画質どうこうよりAFのピントがおかしい気がする。
 (露出やISO等、めんどくさいのでAutoで丸投げしているとはいえ)
標準じゃなくて、カメラ用のアプリを使えば良くなるのだろうか…

・電源入れる時と消す時の音量が大きい
これどっかで設定出来るの?頻繁にやる事でも無いから調べていないので、出来たらすいません。

・裏蓋が爪ではめ込むタイプなので折れそうで怖い
たまーになかなか電源が切れない事があるんですよ。
そういう時に裏蓋開けて電源パック外して強制的に消すんですがベキベキベキって感じなのが裏蓋割れそうでw

・電源が無くなるの早い
これはAndroidというかスマートフォン全般の問題でしょうけど…
使い終わったソフトはタスクに長生きさせずに消したりと、意識すれば結構持つかな。
エネループのモバイルブースター等、携帯充電池を持ち歩けば一応解決。


大抵はアプリを導入して解決出来るので「なんだよコレ!」みたいにはならないです。

でもまー、やっぱりAndroid OSは過渡期なので人には勧められない。
特に「iPhoneとAndroidで迷ってるんだけど」みたいな人には迷わずiPhone買えって言う。
自分で色々調べるガジェットgeek野郎じゃないと楽しめないと思う。