2009/05/23

090523

▽LinuxのUSBインストール
新しいのや、気になるDistributionを試すのにUSBメモリだけで完結するので良いのですが、
未だに"Windowsから直接USBインストール"が出来ないのが難だよね。
Linux興味ある人へも、LiveCDを焼いて~と一手間かかるだけで薦めにくい。
そう考えると、自分では使ってないけどWindowsから普通のアプリみたいにインストール・アンインストール出来るWubiは素晴らしい。

今日はネットブック用に開発されてるMobin V2 Core α2を試したけど良かったです。
インテル主導OPL開発でAtomとインテルチップセット搭載されてないと動作しないらしいのがアレだが。

▽Mass Effect
昨日届いたので少しプレイした。
序盤触っただけたが選択肢多いね、楽しそう。そのうち配信しつつ遊ぶ。

Survival Doom Gameplay(wip)
埋め込み無効になってるからリンクで。
Doom3をアローンインザダーク1,2や初代バイオみたいな固定カメラにしちゃおうってMOD。
こういう元ゲーとは全然違うシステムにしてしまうModが大好きなので、リリースまで頑張って欲しい。

シリーズ三作品を一つのディスクに!『Metroid Prime Trilogy』が海外で発表
国内で出して欲しいけど無理だろうなあ。
メトロイドプライムの3は未プレイですが、1と2やった限り名作だと思うんだけど…何故国内で評価こんなに低いのか。
FPSっぽく見えるけど戦闘はオートAimでボス戦闘もAim精度じゃなくて、周りの仕掛けをどう使って倒すかだし。
普段も探索がメインでメトロイドを3D化に成功してますよ。

Diablo III
公式サイトでムービーとスクリーンショットが更新。
Blizzard社だから今年中なんて期待は全くしてないけど、2010年までには出てくれると嬉しいなー。