2009/05/16

DHARM TACTICAL HEADSET [DSRTCHD01BK]

今まで使っていたロジクールのクリアチャットProが霊障で亡くなったので、新しいのを買いました。
(ホラゲスレで旧箱のFatal Frame IIをプレイしてたら突然死した)

大分前に出たヘッドセットをレビューして、誰得状態だけど、まあ、せっかく買ったし書くこと無いんで。

DHARM TACTICAL HEADSET
FPS仲間が使っていてオススメされたから購入しました。


パッケージ。飾りっ気の無いデザインがゲーミングデバイスっぽくて良い。


外見。無骨な感じですが、アルミ素材で見た目の高級感なかなか良いと思います。
ヘッドセットとしては珍しい密閉型ヘッドフォン。


マイク部分は取り外しが可能で、単体ヘッドフォンとしても使用可能です。
(プラスチックを咬み合わせるロック機構があるのでゲーム中に抜けるのは無さそう)
単体ヘッドフォンとして使う場合はステレオミニプラグ+標準プラグ変換の線付き。


こうやって折りたたんでコンパクトに収納・持ち運び可能。どうせなら入れる布欲しかった。

エージングもせずに、一日喋りつつFPS使っただけの感想を。

・ヘッドフォン部分
元々、密閉型ヘッドフォンが好きなので違和感無く装着出来ました。
最初装着して、側圧強いと感じたけど金属板で整形しているので
適当な物にヘッドフォンかけて広げたら丁度良くなったよ!

音質は、この値段帯では素晴らしい。
FPSゲーム用のチューニングという事で、使う前は凄いドンシャリを予想していたけどフラットな感じ。
かなり低い音域のHzを強調しているらしく、銃撃った時の爽快感を感じられる。
音の解像度も高くて、ゲーム中の銃声や足音の位置・方向も聞き取りやすいし良いです。

追記:ヘッドフォン単体仕様の為のケーブルをヘッドフォンアンプに標準プラグ接続して適当に曲を聴きましたが、
普通の一万円ヘッドフォンとしても通用すると思います。

・マイク
無指向のコンデンサ式マイクだけど、風防付いてて位置決めもしやすいので平気。
音質は…どうなんでしょ?スカイプで話してた方は問題無く声聞こえると言ってました。
拾う音量が低くて、家のSB-Xfiではマイクブーストしないと相手に聞こえなかったぐらい。


安いヘッドセットにありがちな「ヘッドフォン部分はボイチャやるためのオマケ」じゃなく、
これはヘッドフォンがちゃんと"音"を出してくれてます。

値段も極端に高いわけじゃないし(8k程度と、ゲーミングヘッドセットとしては安価でもある)、
今のヘッドセットに満足出来ない!と悩んでる人はこれ買ってみてもいいんじゃないでしょうか。


ここまで書いて難だけど、実況的にはプラントロニクス社製のがオススメだと思うけどね!マイク良いし安価だし。
(今回は視聴者の為にマイク>ヘッドフォン性能じゃなくて、自分の為にヘッドフォン>マイク性能を取りました)