2009/04/10

配信環境

配信で使っているのはPC二台、今回はスペックを。

メインマシン
CPU:Core2Duo E6600 OC3GHz(定格2.4GHz)
GPU:GeForceGTX260
M/B:ASUS P5K deluxe
メモリ:DDR2800の2GB*2で4GB
サウンドカード:SoundBlaster X-Fiの初期型(縁が金カード) 普通のPCI版
キャプボ:玄人志向のSAA-7130-TVPCI/B

サブマシン
CPU:Pentium4 2.8CGHz OC 3.2GHz
GPU:GeForce6600GT(AGPx4)
M/B:ASUS P4C800
メモリ:PC2700 512MB*4の2GB
サウンド:オンボ
キャプボ:バッファローの3000円ぐらいの


正直、今となってはメインもそんな良いマシンじゃないですね。
サブマシンはパーツだけ余ってて3980円でケース購入、さあ何に使おう…
そうだキャプボ追加すれば二台体制でPCゲーム配信出来るじゃん!という感じ。

OCは寿命が縮まるやら色々あるけど、1,2年動けば十分なんで普通にやっちゃいます。

他に3台あるけど、まあ配信には関係ないです(ネットブック、Linux(Kabuntu)、FreeBSD)。


オマケ
http://lh5.ggpht.com/_CkePluSQi4I/ScdCaSdABiI/AAAAAAAAAJY/3dLiu0QqGoA/s640/20090323160.jpg
GTX260に交換した時に撮ったメインマシンの中身。M/B幅より長くて配線が大変。
写真撮ったけどフラッシュ炊いたら埃汚ないの目立ちすぎてtwitterに上げるの躊躇した。
(写真撮った後にエアダスターである程度は吹っ飛ばしました)
HDDを5台積んでるからSATA線がカオスですね。



記事と関係無いけど明日、明後日はお出かけするので荷物整理中。
追記:明日じゃなく既に今日だった…
夏休みの宿題も30日から焦り出すタイプでした。