2009/04/06

F.E.A.R.2.


FEAR2を前回の配信では「またビルか!」「もうビルの中飽きたよ…」「はいはいビルビル」
「ゲームの終始ずーっとビルとかダイ・ハード1じゃないんだから…何処のナカトミビルだよ」
と酷い事ばかり言ってたけど、調べたらビル以外のシチュエーションも出てくるらしく頑張る事に。



クリア前で言うのも何だけど、ゲームバランスは簡単。
敵がそこまで強いわけでもないのに回復アイテム多すぎてHealth Fullばかりです。

左右へのlean操作(上半身を傾けて様子を伺う動き)が無くなってるせいで、
隠れた場所からSlow-mo発動→飛び出てランボープレイばかりなのがうーん。

集弾が良いので止まってればアイアンサイト(銃を真ん中に構えて命中率上げる)を
しないで普通に突っ立って撃っても当たる。逆にアイアンサイトするとAFでも遠距離でガンガン当たる。
…銃の反動が少なすぎて、銃を撃つ爽快感は薄い(SEも含めて)。

グラフィックは良くなってるけど、前作での笑えるぐらい派手だった煙・粉塵・散乱エフェクトが大人しいのが残念。
柱や壁に銃弾当たってガガガガガッと削れていくの好きだったんだけどね。


プレイの様子貼り


爆死した敵の残骸、よく出来てる。


FPSといえば至近距離からのショットガン粉砕だよね。


一掃


グレネード直撃後。


今回の幽霊はアグレッシブに襲ってきます。
これに対して不満が多いらしいけど、前回の幽霊出て幻覚見て逃げ場所探す初見殺しパズルよりは楽しい。


研究所みたいな感じの所に来て、似たような見た目終わりそうなのでまた配信する予定。